FC2ブログ
SKIらぼ
スキーの滑走日記や道具に関する色々な情報を、大小様々?に取り扱う。。。予定(^_^;)
170401 石井スポーツグループ試乗会 @ 菅平高原スキー場
ブランシュでパウダー三昧を楽しんだ後、向かった先は自宅ではなくまたもスキー場。。。
そう、ICIの試乗会が開催されている菅平高原に参上!まさかのダブルヘッダー二戦目突入です!!(゚∀゚)
170401S_1
なぜわざわざブランシュから1.5時間かけて菅平に?
それはここに、丸沼試乗会に参加していなかった、「STOCKLI」が来ていたからです(ΦωΦ)

そしたら見覚えのある方が。。。そう、先シーズンにSKI Journalイッキ乗り試乗会@富良野で偶然にもご一緒頂いた「skibum」さんが居られました(^^)/
久々にお会いできて嬉しかったですが、試乗されていたモデルの選択内容が、流石のマニアック度合でした(^_^;)

さて、意中のSTOCKLI試乗をメインに、本当の今シーズンファイナル滑走です。
昼前到着にてゲレンデコンディションは既に新雪が削られて、柔らかい所と硬いところがミックスされた、ちょっと難しい状況でした。

当日のMy基準板は無し!
ブランシュで既に疲れてかったるくって、ブーツとストックのみで会場に向かいました(笑)

<評価者SPEC>
身長:176cm 、体重:67kg
普段の板:SL/セミファット/ファット/BC用まで様々

STOCKLI LASER SC
試乗サイズ:170cm(123-72-104 R14.9)
170401S_2
確かなエッジグリップとしなやかな撓みで気持ちの良いターンができ、ショートからロングターンまで、もはや何でもできると勘違いさせてくれる(笑)オールラウンドモデル。
しっかりとした乗り心地と優しい操作性、低速から高速まで非常に扱いやすく、自分のコントロールを正確に板に反映できる(気がする。。。)、超優等生。
但しお値段が。。。(^_^;)

STOCKLI LASER SL
試乗サイズ:165cm(120-66-97 R13.6)
170401S_3
今シーズン試乗会で、一番乗りたかった板。
SCに比べてエッジがだれていた様で、100%の状態ではありませんでしたが、スラロームモデルらしいレスポンスの速さでメリハリのあるターンがやり易いです。
来季SL系お気に入りのATOMIC REDSTER S9i Proと比較して、瞬間移動的な反力の速さ/強さは劣りますが、滑らかに回る感じを伴ってコントロール性に優れます。
ターンにおけるしっとり滑らかな滑走感はSTOCKLIの共通項。
カラーリングも思っていたよりブルーが綺麗に雪面に映え、ハイシーズンのゲレンデをかっ飛ばしてみたい衝動に駆られます。
但しこれもお値段が。。。( ;∀;)

STOCKLI LASER GS
試乗サイズ:175cm(118-68-97 R17.1)
170401S_4
GSモデルにも試乗。当然ながら、ロングターンが最高に気持ち良いです。何度も言いますが(笑)、しっかしりしたエッジグリップとしなやかな撓みで、滑らかに気持ちの良いターンを描けるこの感覚は素晴らしい(*´Д`)
このモデルだけエッジが吊るしでは無く、チューンナップが施されてましたが、そのセッティングも当日のコンディションにはバッチリ合って、容易な方向付けとアングルを付けた後のエッジの掛りが抜群でした。
そしてやっぱりお値段が。。。|д゚)

VOLKL PLATINUM SD
試乗サイズ:170cm(123-68-104 R13.6)
170401S_6
これは170cmのショートターンモデルの汎用性を確認するために乗りました。長くすることでロングターン適正が得られるかな?ということを期待していましたが、結論から言うとちょっと中途半端な感じに思えました。
ロングターンでは落ち着きがあまりなく敏感なところは思った以上に消えていませんし、その上で元々のショートターンの機敏さがスポイルされる感じ。
何をどこまで求めるかによりますが、やっぱり乗るなら165cmが適正ですね。

Vector glide maxi S13
試乗サイズ:165cm(-- R13)
170401S_7
メーカーテントをうろついていたら、Vector glideの「maxi」の中に見慣れないサイズの仕様が。来シーズンからなんとSL用も出すとのことで、早速試しに乗ってみました。
トップは比較的柔らかく、スイングウエイトもかなり軽い。でもセンターがガッチリ硬くて足元グリップが超強い。エイ!って踏むとガッチリ噛んで、くるっと回りながら強烈に弾かれる(笑)。だからすんごい疲れます(^_^;)
もっとマイルドなプレートの仕様があると、カラーリング的にも好みになりそう。


以上で今シーズンの滑走および試乗も終了です。

今シーズンは出だしが危ぶまれ、ニセコ遠征も積雪が十分とは言えませんでした。
その代わりに湯沢エリアが大豊作。結果的にはパウダーも結構滑れて、バックカントリーも全てGoodコンディションに恵まれました。

物欲は今シーズンも結構な散財でしたが、それなりに楽しめたので良し?かな(^_^;)
来シーズンは謎?の別件で散財せねばならぬので、程々になると思います(悲)

来シーズンも、良い雪に恵まれますように。


スポンサーサイト



コメント
コメント
ご無沙汰でした
お声かけありがとうございました。
ポールバーンまで用意されている競技モデル主体の試乗会で、フリーライドモデルを乗りつくしました♪
96makuさんもmaxiをチョイスするなんて目の付け所が流石です。
フリーライドでもストックリが凄かったです。
また、どこかでっ!!
2017/04/03(月) 04:30:35 | URL | skibum #d40MftYw [ 編集 ]
Re: ご無沙汰でした
久しぶりにお会いできてよかったです。
ライバルはゼロと言っていい独占シチュエーションで、メーカーの方とも深い技術論議をされている姿は素晴らしい!と思いました。
maxiは希少ですからね。ここぞ!とばかりに乗りました(^_^;)

展示会その他、色々鉢合わせる機会はありそうですね(笑)
よろしくお願いします。
2017/04/04(火) 22:18:24 | URL | 96maku #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://96maku.blog.fc2.com/tb.php/196-d2472f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック