FC2ブログ
SKIらぼ
スキーの滑走日記や道具に関する色々な情報を、大小様々?に取り扱う。。。予定(^_^;)
151228-29 石打丸山スキー場
ついにオープンしたホームゲレンデ、石打丸山に行ってきました。
アクシデントもあり不完全燃焼だった八方尾根でしたが、今回の冬将軍様はタイミングよく湯沢に大雪をプレゼントしてくれ、湯沢周辺のスキー場が続々とオープン。
暖冬ニュース&小雪ニュースに多くのスキーヤー&ボーダーが高所のかぐらや八方、栂池に集中したせいか、平日オープンという事も相まって、とーっても空いてました(^_^;)
でも、稀に見るすごいGoodコンディションだったんです!!
151228-29_1

土日の降雪で一気に真っ白。
ライブカメラで見ていた一週間前の状態からは、とても想像できない景色!
151228-29_2

山麓のトンネル上とかは、さすがにまだ雪が薄いです。
午後以降に下山する際はさらに地面が露出するので、注意して通過したほうが良いです。
151228-29_3

デビルダウンもちゃんと雪がついてました。
サイドカントリーはまだ駄目かな~と思っていたら、メインの2/3が非圧雪。十分楽しめました(^^♪
激重かと思いきやしっとりクリーミーな感じ。
151228-29_4

リフト1本登った先は、十分に雪がついてます。
チロルゲレンデも思いっきりかっ飛ばせます。
151228-29_5

中央第三高速方面に向う連絡通路。
想像もしていなかった、まさしくThe Day(゚∀゚)
151228-29_6

フライング気味(笑)に降りてきてしまったジャイアント下部斜面。
整地もしっかりとされていて、かなり気持ち良かったです。
151228-29_7

大丸山ゲレンデサイドの不整地斜面も美味しく頂きました。
しかも今シーズン1番乗り達成~(^^♪
151228-29_8

山頂ゲレンデは整備が遅れに遅れて、12時過ぎにようやくリフト運行が開始されました。
突然の降雪オープンなだけに、人手不足でどこのリフトも係りの人が少なかったようで、こればかりはしょうがないですね。
初日の特権?どんなに荒れても硬い層が現れないのでガリッとならず、終始フカフカで気持ち良かった~(・∀・)
151228-29_9

晴天の元、上から下まで万遍なく楽しめました。
お客さんも少なくリフト待ちゼロ、下山を気にせずストレスフリーで滑りまくり~最高です!!
151228-29_10

そして翌日、天気予報では夜間に15~Max30cmの降雪となっていました。
しかし22時過ぎまではお月様も出ていたので、どうなるかなーっと思いつつ一夜を過ごして起きた所。。。
なんと、40cm以上積もってました!(゚∀゚)
151228-29_11
でも、この雪を除けたときに思ったのは、、、
昨日のクリーミーなんて比ではない、米粉が入ってるようなモッチリ感。さすが魚沼産(笑)
これは結構斜度が無いと、ラッセル祭りになるパターンです。

山麓ゲレンデも完全に復活。
昨日の下山時に露出していた地肌が見事に埋まりました。
151228-29_12

意気揚々とまずはデビルダウン!と思ったら滑走禁止の看板( ゚д゚ )
確かに今日は降雪の視界不良で、初めての人にはきっとどこがコースか判らない状態。
コースサイドはまだネットで区切られていなかったので、知ってる人以外がへたに突っ込んだら事故の元でしょうから致し方なし。。。

しかし、またしても大丸山脇を一番ゲット♪
その代り、ここの下部緩斜面のラッセルロードを整備したのも自分です(^_^;)
おかげで二番手以降の人は本線合流の際、そのまま滑りこめたのでかなり楽だった事でしょう(笑)
151228-29_13
今日はココで重点的に遊びました。
膝上~太腿パウで結構な深さ、今シーズン初フェイスショットも頂きです(^_-)

山頂リフトは積雪対応で大いに遅れ、自分の滞在時間に間に合わなくなりました。
それでもこの時点でかなりの深雪祭りを堪能したので、十分お腹一杯。
151228-29_14

昨日よりはお客さんも多かったですが、それでもリフト待ちはほぼゼロ。
この雪で年末年始も大丈夫そう。いよいよ本格的なシーズン開始です。
151228-29_15

実はこれが今年のスキー納め。
年末年始は実家でマッタリ過ごします。。。

そして新年一発目は。。。
いきなりの北海道、ニセコに行ってきまーす(゚∀゚)
スポンサーサイト



151227 八方尾根スキー場
暖冬の影響で遅れに遅れてましたが、自分もいよいよ15-16シーズンに突入しました♪
一発目は白馬エリアの雄、八方尾根。
道路カメラの降雪映像にワクワクしながらから、今シーズン導入のNew板、BLACKCROWSとID-ONEを持っていきました(^_^)/
151227_1

出発はいつもの国際第一リフト。
昨シーズンは12月上旬で十分な雪量でしたが、麓はまだ雪付きが薄いです。
それでも降雪の影響か、7:30スタートの予定が10分ほど遅れて営業開始。
まずはBLACKCROWSで出動です!
151227_2

御覧のように下山ルートは藪がまだ多く目につきます。
この後、何とリフトが故障でストップ!
寒中の中、30分ほど吹きさらし。。。アナウンスも何もなく、救助されるのか補助電源で回すのか判らないまま耐えました。
そしてこの間、山頂に待つ折角のごちそうがゴンドラ別働隊に食い荒らされるのを待つのみ。。。まさに生き地獄( ゚д゚ )
151227_3

山頂降り場で申し訳程度のドリンクサービス券をもらいましたが、そんなモンより新雪ちょーだい!朝一に並んだ意味が100%無くなったんだから(-_-メ)
兎平は一応滑りましたが、既にギッタンギッタンの完売御礼。ガスってるし全然滑っていてテンションあがらず。
リフトで体が冷えた所で急に運動したせいか酸欠っぽく気持ちが悪いし、体が急激に動かなくなったので、必死にレストランに退避。。。散々な前半戦でした。
151227_4

一休みして体調も戻ってきたので後半戦開始!
とは言え人も大分上がってきたので混み始めました(^_^;)
151227_5

とりあえずファットスキーを履いてる理由も無くなったし、国際第一リフトも復旧したので板チェンジのために一度下山。そしたらリフトがごらんの長蛇の列!写真は半分くらいの所で、後ろに倍の人が待ち構えてます。。。
その理由は時間がちょうど10時前後、ここで外人さん×子供のスキー教室の大群がリフトに乗り始めたからです。減速、停止、乗り損ねのブランク発生などなど。滑れるエリアが限定的なため、こうしたジャブが結構効いてます(´Д`)
151227_6

登ったら登ったで何処のリフトも満員御礼。リフトは遅いし並び列はカオスだし、外人さんの割り込みは強引だしで、滑り以外の所でうんざりすること多し。
151227_7

ゲレンデは混んでますが、ブッシュや石はまったく気にせずに普通に滑れました。
部分的に固い所もありますが、全体的に滑りやすい雪質でした。
151227_8

リフトの並び列。短いように見えますが、並びが整ってなく進みが停滞するところ多数。
リフトもちょくちょく止まるので、常時10分位は待ちました。
151227_9

下山もきっとカオスになるだろうと思って、早めに終了~。
正直ゲレンデはあまり楽しめませんでしたが、下りリフトの雪景色に癒されました。
151227_10

明日は貴重な平日スキー。ホームの石打丸山に行ってきます!
Smithヘルメット Vantageのインナー外しとお洗濯
中々十分な雪が降らなくて、昨シーズンより大分マッタリと過ごしています(^_^;)
なのでマイナーな道具の手入れについてでも。

ヘルメットのインナーですが、ちゃんと脱着できるものが多いので定期的に洗濯をしています。
最初に買ったGIROは単純にベルクロ止めだったのですが、昨シーズンから導入したSmithのVantageは取り外しにほんのちょっと手間がかかります。
インナー外し_1

イヤーパッドのここの部分は単純に引っ張ればリリースできますが、、、
インナー外し_2

イヤーパッドが左右独立ではなく後ろでつながっており、そこをサイズ調整用のワイヤーが貫通しています。
ワイヤーは途中のガイドパーツを経由して、前方のU字フック部分に引っかかって留まっており、これを外す必要があります。
インナー外し_3

外した状態がこれ。
道具は必要ないですが、戻すときにワイヤーの位置が決まり難くてちょっと面倒。
インナー外し_4

外したインナー一式&顎パッド。
洗濯ネットに入れて、洗濯機へポイ、その後は日陰で乾燥です。
インナー外し_5

乾燥出来たら、後はヘルメットに戻して終了。
インナーは柔らかいのクニクニと動いて位置を決めずらいですが、あまり細かい事は気にしない方が良いでしょう(^O^)
インナー外し_6

今シーズンは2ヘルメット体制なので、ローテーションでマメにクリーニングできます。
タイヤ買ったらリフト券がついてきた(^^♪
カスタムフェア&神田スポーツ祭りの抽選会で、ことごとく連敗していた無料スキー場リフト券。
ひょんなことから1枚ゲットできました!(゚∀゚)
151206リフト券
今シーズンに向けてスタッドレスタイヤを買い換えたのですが、キャンペーンをやっていたようです。

10月に予約した際には知らなかったので、今日の交換時に「リフト券受け取られました?」と言われて「なんのこっちゃ?」と思っていたら、地元新潟のスキー場4か所で使えるリフト引換券が登場♪
一足早いクリスマスプレゼントになりました(もしかして以上で終了!?)

対象のスキー場は舞子、湯沢中里、六日町、NINOX。
行ったことないのはNINOXだけですが、この中なら舞子か中里ですね。
天気予報とにらめっこして、良い条件があったら出撃しよう!
こういう時に便利なMARKERビンディング
昨日手に入れたFREERIDE-XPをさっそくワクシング。
そんな時に便利なのがMARKERビンディングのブレーキ外しです。
151206_0

ヒールピースを立てるとアクセスできまる、この2か所のネジを外します。
サイズの異なるドライバーで舐めないように気をつけましょう。
ちょっと高いですけど、持ってて安心のポジドライブのドライバー(^_^)/
151206_1

2か所外したら、ブレーキをレールに沿って前方にスライドさせます。
151206_2

取り外し完了。
これで滑走面側に邪魔なブレーキが飛び出してきませんので、後はワクシング作業に没頭です♪
151206_3
予約の品が遂に到着!ついでに他の品も。。。
さかのぼること約5か月前に予約していたスキーブーツ、OOPARTSの"SERCH FLEX100"がようやく届いたので、早速引き取ってきました(^^♪
151205_01

熱整形インナーなので、お店の怪しい?地下室にてフィッティング作業開始。
151205_02

ヒートマシンでしっかりと温めます。
151205_03

足入れして色々荷重を与えて形を出し、冷めたら終了~。
約30分くらいの作業でした。
151205_04

オマケのパーツとして歩行向けのソールもついてましたが、お店の人曰く「雪がメッチャ着く。。。」という事で日の目は見ないかな(^_^;)
151205_05

結構厳ついカント調整部。緩み難いナットを使っているとのことですが、もう少し引っ込んでスッキリした方が見た目的には良いな~。
151205_06

これで大物引き取りも終了。。。

ん?何か後ろに見慣れない板が。。。(-。-)y-゜゜゜
151205_07

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
神田はやっぱりキケンな街ですな。。。
151205_08

ID-ONE FREERIDE XP 168cm "AIKO"
151205_09

いやー、色が綺麗で一目ぼれ。
HPで情報は見ていましたが、実物の確認程度にフラッとお店に入ったのがいけなかった(笑)
151205_10

金具はMARKERの"GRIFFON 13"。
14-15モデルですが、15-16とはカラーリング含めて大した差が無いのでお買い得。
151205_11

ソールは綺麗なオレンジ。
夕張メロンみたいな色(笑)
151205_12

この板はセンター78㎜のセミセミ?ファット。
フレックスも柔らかで、色んなシチュエーションを気楽に滑る為に使う予定。
151205_13
ステンレスエッジなのでお手入れも楽々。
朝一の深雪パウダー or 整地かっとびを楽しんだ後でスキー場全体を散策して回る為に、連れ出す頻度も高そうです。

さあ道具は揃った!後は肝心の雪です。(´Д`)
冬将軍様、エルニーニョに負けないで頑張って下さいまし※
※但しスキー場エリアに限る(笑)